HOME > 書籍検索:国際情勢-アジア > アマチュアはイラクに入るな

アマチュアはイラクに入るな プロのNGOが紛争地でやっていること

アマチュアはイラクに入るな
著者 吉田 鈴香
価格 1,870円(税込)
発売日 2004年7月15日
判型 四六判変型
製本 上製
頁数 208頁
ISBN 978-4-7505-0411-7
Cコード C0031

オンライン書店で購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内容紹介

●緊急出版!イラクでの「邦人人質事件」をめぐる論議で決定的に欠けていたのは“プロの視点”だった。
ボランティア精神を称揚するのも、個人責任を言い立てるのも、あの状況では間違いである。プロのNGOは、万全の準備をした上で、なるべく目立たないように活動し、人質事件の前には危険を察知して脱出していたのだ。
紛争地のNGO活動を専門に追い続けるジャーナリストだからこそ書ける驚愕の真実!


紛争地、およびポストコンフリクト国(紛争終結直後の国)で、予想される危険の第1が人質、第2が空爆・戦闘、第3が誘拐である。しかも、紛争前・紛争中・停戦協議中・停戦直後・復興期のうちで、最も危険な時期なのが復興期だ。前線が無くなり、武器が市中に拡散している時なのだ。
本書はイラクをはじめ東ティモール、カンボジア、ミャンマー、シエラレオネなど、主な紛争国の現状や危険度をわかりやすくレクチャー。また、日本が復興支援・平和構築をリードして行くことの重要性と、なすべき緊急の課題を説く。

PAGE TOP