HOME > 母をさがす

母をさがす GIベビー、ベルさんの戦後

母をさがす
著者 岡部 えつ
価格 2,420円(税込)
発売日 2024年2月24日
判型 四六判
製本 並製
頁数 272頁
ISBN 978-4-7505-1810-7
Cコード C0095

オンライン書店で購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内容紹介

《 NHK BSスペシャル「FIND MY LIFE ──戦後78年目のGIベビーたち──」出演 》

「一人ぼっちで生きてきた。」──私を産み、そして捨てたお母さんに一目会いたい。
〈 歴史に翻弄された女性のルーツと家族をさぐる渾身のノンフィクション 〉


---------

新宿三丁目の小さな飲み屋。
一目で白人とのハーフであることがわかる女性「ベルさん」が、身の上話をする。

ベルさんは戦後間もなく生まれ孤児院で育ち、ストリッパーとして全国を回り、その後はホテルの清掃員など様々な仕事についた。
いま、「迎えに来る」と言ったのに現れなかった母に、会いたい思いが募る──。

 * * *

作家・岡部えつは「ベルさん」の生きてきた足跡をたどり、消えた母親の調査に乗り出す。
その旅は意外な展開を見せ、横浜、北海道、そしてアメリカへとつながり……。

---------

【目次】
第一章……記憶
第二章……調査・二〇二二年
第三章……母
第四章……猜疑心
第五章……家族
あとがき

---------

著者紹介

岡部 えつ(おかべ・えつ)
1964年大阪府生まれ、群馬県育ち。2008年に第3回『幽』怪談文学賞短編部門大賞を受賞。翌年、受賞作を表題とした短篇集『枯骨の恋』でデビュー。14年7月に刊行された『残花繚乱』がTBS木曜ドラマ劇場で「美しき罠〜残花繚乱」として連続ドラマ化される。17年公開の映画『嘘を愛する女』の小説版がベストセラーに。著書に『気がつけば地獄』『生き直し』『パパ』『フリー!』などがある。

PAGE TOP