HOME > 書籍検索:エッセイ > わたしらしく 輝く幸せ

わたしらしく 輝く幸せ 女・詩・生命・・・うたいつづけて

わたしらしく 輝く幸せ
著者 吉岡 しげ美
価格 1,760円(税込)
発売日 2014年10月24日
判型 四六判
製本 並製
頁数 256頁
ISBN 978-4-7505-1419-2
Cコード C0095

オンライン書店で購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内容紹介

40年近く継続してきた今では、「唯一無二の活動」といわれるようになってきました。
私自身も詩に作曲をして歌うことは、私が生きる使命として授かったことのように思われてきました。〈生命の輝き〉と平和への思いを、満天の星となって輝いている愛しい方々に、思い切りの歌声で、届けていきたいと思っています。
「おわりに」より

ピアノの弾き語り・作曲家。
武蔵野音楽大学、日本女子大学、同大学院修士課程修了。
1977年以降、日本の女性詩人の詩に曲をつけてピアノの弾き語りを始め、日本をはじめ海外でもコンサートを開催。1986年~88年カリフォルニア州バークレーに住む。七夕伝説発祥の地・中国鎮江市と日中友好七夕コンサートを開催、2010年8月「鎮江市栄誉市民」の称号を授与。
作曲・編曲のほか、演劇、ミュージカル、映画などの音楽担当も。大学でも教鞭を執る。
CDに、「金子みすゞの世界」、「花万葉」、「わたしが一番きれいだったとき」「いのち、咲き…枕草子」など多数。著書に、「アメリカで与謝野晶子をうたえば」(朝日新聞社)、「想ひあふれて」(毎日新聞社)、「金子みすゞをうたう」(クレヨンハウス)、「花嫁人形@幸せのゆくえ」(新読書社)ほか。
〈オフィシャルホームページ〉
吉岡しげ美 OFFICIAL SITE


【目次】
1章 少女時代から始まった私さがし
2章 40代は私のステップ時代
3章 乳がんを乗り越えて
4章 国境を越える愛・平和・生命の心
5章 星になったたくさんの〈あのひと〉
6章 女・母・娘として命あるかぎり
終章 満天の星となって輝く先輩たち

PAGE TOP