HOME > 書籍検索:ノンフィクション > 愛と家族を探して

愛と家族を探して

愛と家族を探して
著者 佐々木 ののか
価格 1,540円(税込)
発売日 2020年6月25日
判型 四六判
製本 並製
頁数 192頁
ISBN 978-4-7505-1646-2
Cコード C0095
電子書籍発売中

オンライン書店で購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内容紹介

  
こんな話、聞きたかった。
偏見や思い込みを丁寧にならしていく作業は時間と根気が要るけれど、楽しいものでもある。
「家族」の定義なんか決められたくないよね。——能町みね子さん、推薦!


法律婚ではない契約を取り交わして結婚生活を送る夫婦。
恋愛関係にはないが、同性パートナーシップ制度を利用して「家族」になることを検討中の女性二人。
「家庭が欲しい」と 精子バンクを利用して子どもを産んだXジェンダーの当事者。
母の呼びかけで集まった多くの人たちによる共同保育で育った子ども。


自分らしく、深く息をして生きるために。
「愛」と「家族」の多様な形を実践する人々にインタビューし、自らに問い直す。


自分がほんとうに安心できる「愛と家族のかたち」は、どこにあるのだろう?


【書評・メディア情報】
■朝日新聞鳥取版(8月16日)/書評(今井書店小谷裕香さん)
■北海道新聞(8月23日)/書評(蓑田沙希氏・「古本と肴マーブル」店主)
■Numero tokyo(10月号)/能町みね子さん&佐々木ののかさん対談
2022年
■With(5月号)/紹介


著者紹介

佐々木ののか(ささき・ののか)
1990年、北海道生まれ。文筆業。「家族と性愛」を主なテーマに据え、エッセイや取材記事を執筆。
映像の構成企画やアパレルの制作、映画・演劇のアフタートーク登壇など、ジャンルを越境して自由に活動している。
家の前で遭遇した愛猫みいちゃんと仲良く同居中。

PAGE TOP